見出し画像

1977年リリース、デビッド・ボウイ「ベルリン三部作」の1枚目としてロック史に残る名盤「ロウ」のA面1曲目収録曲。「スピード・オブ・ライフ」。

1975年あたりからスタートした「フィリー・ソウル路線」から「プログレ路線」へと舵取りを変更した最初のアルバムと認識しております。
・・・が、このA面1曲目は、決してソウルとは言えませんが、スタンダードなポップロックとして秀逸と感じます。

オイラが初めて聴いた本曲は、この「ロウ」収録バージョンではなく、ライブ盤「ステージ」収録バージョン。

オイラ的には、ボウイを聴き始める「きっかけ」となった曲のひとつであり、思い入れがあります。

そういえば明日(2022年1月10日)は、ボウイが亡くなって丸6年。
昨年は、クイーンに引き続き「ボウイの伝記映画が製作される」云々のウワサがありましたが・・・どーなっているのでしょう?
仮に製作されたとしても、二匹目のドジョウとはならないような気がします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?