見出し画像

「ムード歌謡」しばりのオープンマイクでした

一昨日(2022年8月9日)は、静岡市内のライブバー「ブラウンシュガー」にて開催のオープンマイクイベントに参加させていただきました。
恥ずかしながら、不肖オイラがホストを務めさせていただいております。
前回から毎月第2火曜日は「テーマ設定」のオープンマイクと相成りまして、今回が4回目でございます。
今回のテーマは「ムード歌謡」しばり。
演歌ぎらいなオイラですが、ムード歌謡にはそこはかとなく惹かれるものがあります。

蓋をあけてみれば、なるほど、この曲があったか!的な選曲のオンパレードで、演奏・歌唱のクオリティだけでなく、選曲センスがモノを言う、と感じた次第。

この日のオイラの選曲は次のとーり。
・そして、神戸 / 内山田洋とクールファイブ
・さようならの彼方へ / 内山田洋とクールファイブ
・他人の関係 / 金井克子
・恋は紅いバラ / 殿さまキングス

例によって耳コピでコード、ベースライン、オブリガートを拾ってみましたが、前月の「特撮・アニメソング」同様、いつもの慣れ親しんだフォーク、ロック、歌謡曲等のグルーヴとはひと味違っていて、右手ストロークと左手ミュートのタイミングの練習にてこずりましたとさ。
(それはそれでいい練習になりましたが。)

特に「恋は紅いバラ」はマンボのリズムで、このギターのストロークがなかなかどーして、慣れるまでけっこう時間がかかりました。
また、似ているが微妙に符割りが異なるキメのフレーズがありまして、これの耳コピにも苦心しました・・・って、結局、失敗しましたが。

さらにこの日は、JAZZ畑のプレーヤーの方々も来店されていたので、急遽、プチセッション大会と相成りました。
オイラもちゃっかり、フルートの方と「遥かなる影」、「可愛いアイシャ」の2曲を演らせていただきました。

さて、次回(2022年9月13日(火))のテーマは「3拍子・6拍子の曲」です。
加山雄三、竹内まりや、等の代名詞でもあるハチロク(8分の6拍子)等がねらい目だと思います。
我こそはと思わん方は、ぜひぜひ参加ご検討くださいまへ。
よしなに。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?