見出し画像

お花見メレンゲ / 大滝詠一

1977年リリース。大滝詠一 仙人のソロ4枚目のアルバム「ナイアガラ・カレンダー」収録曲。「お花見メレンゲ」。

本アルバムは、そのアルバム名のとおり1~12月まで各月にちなんだテーマの曲を収録するというコンセプトで、3月は「お花見」がテーマとなっています。

1番のサビは「桜 咲いたッタ パッと咲いた」
2番のサビは「桜 咲いた後 パッと散った」
3番のサビは「桜 散っちゃった パッと散った」 
で、3番のサビの最後のリフレインだけ「と散った」ではなく「トチった」という歌詞になり、ちゃんと演奏もトチるという徹底ぶり。
さすが仙人、芸が細かいっ!
山下達郎にはできそうでできない「おふざけユーモア」ですな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?