見出し画像

ギタリストのひとり遊び

2020年現在、DAWユーザーにとって「定番ドラム音源」のひとつとして認識されているのが FXPANSION BFD3

初代BFDがリリースされたのが2004年だそうで、オイラは2018年頃に半額セールしていたのを機に購入いたしました。(ちなみに現在のパッケージ版の実売価格は37,000~40,000円くらい)

画像1

しかし、本ソフトは高性能・高音質である反面、インストールやアクティベーションが難しく、さらに一見するとまったく使い方がわからないことから「Bigginer Killer = 初心者殺し」のニックネームがつけられているとか。

実はオイラも、まさにこの初心者殺しの落とし穴にハマってしまった一人でして、インストールしたもののなかなか通常起動させることができず四苦八苦し、ようやく通常起動できたと思ってもまったく使いこなすことができずに現在に至っています。

なので、ようやく重い腰を上げ、先月あたりからユーチューブのハウツー動画を見ては、基礎からお勉強させていただいている次第。
そんな中で見つけたのが次の動画。
プロのギタリストである鈴木健治氏が、BFD3を使って何気に組み立てた短いドラムパターンを使って、ベース、ギターをオーバーダブしただけの内容ですが、BFDの高性能がよくわかる内容だと思います。

DAWユーザーでBFD3をまだ所有されていない方は、欲しくなっちゃったかな~?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● BROWN SUGAR open-mic センバツライブ
     ※開催延期となりました

日時 2020年4月7日 (火)19時00分~21時00分(予定)
会場 ミュージックバー ブラウン・シュガー
住所 静岡市葵区人宿町1-3-12 森田ビル2F
料金 ミュージックチャージなし、要ドリンクオーダー
出演 19時00分~ マカロン(ポップ/ギター・KBデュオ)
   19時30分~ ホリ・ブラウン(ロック/ギター弾き語り)
   20時00分~ Akio Emanuel(インスト/ソロギター)
   20時30分~ BLUES和也(イカサマロック/ギター弾き語り)

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※4月10日、5月8日のライブは中止とします
  ※6月定例ライブから再開予定です

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?