見出し画像

Dancing With Mr.D / Rolling Stones

1973年リリース。ローリング・ストーンズ が自身のレーベル(ローリング・ストーンズ・レーベル)を立ち上げてから3枚目となるアルバム「Goats Head Soup(邦題:山羊の頭のスープ)」のA面1曲目収録曲。
「ダンシング・ウィズ・ミスターD」

ストーンズ・ファンからの評価はイマイチなアルバムですが、オイラ的にはお気に入りの一枚。
A面1曲目から不気味なサウンドで「お先真っ暗」感(?)を炸裂させています。

昔から「ミスターÐって誰のことだろう?」という疑問がありまして、ストーンズには「悪魔を憐れむ歌」という前科(?)があるので、もしかしたら「DEVIL?」と思っていましたが、同曲の歌詞にはデビルではなくルシファーが登場するのでこれはハズレかもしれない、と危惧していました。
今回、ブログで本曲を紹介するに際し、ヤフってみたところ、不確実ではありますが、「ミスターD = ドラキュラ」という説が散見されました。
ストーンズ自身が認めているワケではないので、あくまでマユツバではありますが、たしかにデビルよりかは「近い」気がしますね。

さて、本曲はほぼ「Am」とサビで瞬間的に「D」が登場するだけ、というチョー簡単ななコード進行となっています。
おまけにメインリフも、ローコードの Am を押さえて、小指で5弦3フレの「ド」の音をリズミカルに加えるだけの簡単なもの。
フォーク系の弾き語リストの方がロックのリフを練習するには、もってこいの曲のような気がします。
興味のある方はぜひ挑戦されたし。
なんてな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ
「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?