見出し画像

今年(2023年)になってから、高橋幸宏氏、坂本龍一氏、と、立て続けにオイラ世代がドはまりしたミュージシャンの訃報が続いたので、否が応でも「残りの人生」を考えさせられるようになりました。

10代の頃から音楽は大好きで、フォークギターも弾いてましたが、よもやこれが「一番の趣味」になるとは思っていませんでした。
還暦になった今、他に趣味はないのか?というくらいに、聴くのも演るのも音楽にどっぷり浸かっている毎日です。

先日のライブ出演の際にも「死ぬまでにあと何回くらいライブ出演させてもらえるのかな?」と思った次第。

そう思うと、今後のライブ出演の一回々々、手を抜くことなく全力で立ち向かっていかないと、あとあと後悔するだろうなー、と今さらながら感じてしまいます。

なお、オイラ的に「手を抜かない」というのは、
・事前に持ち時間に収まる演奏曲目を確定しておく
・すべての演奏曲目のコード進行を覚える
・すべての演奏曲目の歌詞を覚える
・大まかなMCネタを用意しておく
・持ち物(シールド、ストラップ、iPad等)を確認しておく
といったことを想定しています。

恐らくオイラと同世代(還暦以上)の方の多くも「残りのライブ出演回数」を意識され始めているのではないでしょーか。
くれぐれも後悔のなきよう正面からぶち当たっていこうではあーりませんか。

なんてな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?