見出し画像

305の招待席 / 布施明

1979年リリース。布施明 の46枚目のシングル曲。
「305の招待席」


作詞:門谷憲二 作曲・編曲:鈴木茂

当時のオイラは高校生で、たしか「夜のヒットスタジオ」か「8時だヨ!全員集合!」で本曲を聴き、イッパツでお気に入りとなってしまい、シングル盤を購入した記憶があります。

残念ながら大ヒットとはなりませんでしたが、いま聴き直しても実によくできた曲だと思います。鈴木茂 作曲作品の中でも屈指の名曲ではないでしょーか。

こちらの動画では、布施明ご自身が「自分の転機となった曲です」と明言されています。
この言葉を聴いて、オイラの耳は間違っていなかったと安堵したとかしなかったとか。

それにしても布施さん、主旋律がフェイクしまくりで原曲のテイストがかなり崩れてしまっていますねえ。
オマケに歌詞を忘れてしまい、1番の歌詞を2回歌っているぢゃあーりませんか。
こらっ

!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?