見出し画像

Fujii Kaze in Tiny Desk Concert

例によってユーチューブ漂流中に見つけました。
藤井風 が、どこぞのオフィス? 本屋? の片隅でライブを開催していると思しき映像です。

動画タイトルには「タイニー・デスク・コンサート」と表記されています。
なにそれ? おいしいの? というワケでヤフってみると・・・
▼ Wikipedia に解説がありました。
tiny desk concerts JAPAN

ふむ、2008年からアメリカのNPRという放送局がインターネット上で始めたライブ番組で、2024年3月から日本でもNHKがNPRとパートナーシップを結び、「日本版」の放送が開始されたとのこと。その記念すべき第1弾が 藤井風 ということらしい。
いやー、このコンパクトでミニマムなカンジがヒジョーに良いですな。
今後も楽しみな音楽コンテンツだと思います。

それにしてもやはり、この 藤井風 という方はゴイスですな。
作曲・編曲センスが図抜けているのはもちろん、言葉のセレクトのセンスが秀逸すぎます。
オイラ的には 米津玄師 より一歩先を進んでいるような気がします。
なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?