見出し画像

1974年リリース。キッス のファーストアルバム「地獄からの使者のA面1曲目収録曲。「ストラッター」

久しぶりに聴きましたが、2本のギターによるリフの弾き分けやら、ベースラインの取り方やら、とてもうまい具合にまとまっていると感じた次第。
セカンドアルバムあたりからギターの歪みがハードロック寄りになっていきますが、ファーストの時点ではまだ、軽いクランチ程度だったということがよくわかります。
これはこれでとても小気味良いのではないでしょーか。

これをアコギ弾き語りでカバーしようと思うと、どーしてもコード弾きになってしまいますが、それだけではあまりにもったいない。ロックンロール的なリフと、ベースラインをどこまで再現できるかがポイントとなると思います。
なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?