見出し画像

言わずと知れた スティービー・ワンダー の代名詞的なヒット曲。
「迷信」
楽器店のシンセ試奏コーナーに立ち寄ったとき、たまたま選んだ音色がクラビネットだと、思わずこの曲を弾いてしまう人は多いでしょう。


オイラもこんな風にアコギ弾き語りカバーしてみたいモンですな。

ちなみにこの曲、オリジナルキーは「E♭マイナー」ですが、ギターバンドやアコギ弾き語りでカバーするときは、半音上げて「Eマイナー」で演奏するのがスタンダードでございます。
さらに、イントロからサビ直前まで「Em7♭9」(Eのジミヘンコード)のワンコードなので、コードストロークだけだとあまりに単純になってしまいます。よって、この曲ではコード弾きではなく「リフ弾き」するのが定番ですが、ハネた16ビートのリフを弾きながら主旋律を歌うというのはなかなか至難のワザ。
練習のし甲斐がありますなあー。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?