見出し画像

許容量オーバーしました

オイラは有名曲をアコギ弾き語りでカバーするときは「耳コピ」を基本としています。

耳コピと言っても「アコギ弾き語り」なので、コード拾いが基本となりますが、それだけでは面白味に欠けるので、キモとなるリフ、ベースライン、オブリガート等の旋律もなるべく完コピするようにしています。

当然ながら「ただのコードストローク」に比べれば「覚えるべきこと」はどんどん増えていき、ついにはオイラの脳ミソのメモリー容量をオーバーしつつあるな~、と感じる今日この頃。

ちなみにオイラ、耳コピするときは一切、ノート、筆記用具は使わずに「頭に記憶」するようにしています。

まあ、コード進行やリフ、主要ベースラインくらいなら、キーだけ覚えておけば後はノリでなんとなく覚えていられるので特に支障はありませんが、問題は複雑なオブリガートです。

先週末は洋楽3曲、邦楽4曲を立て続けに耳コピしていて、1日前に耳コピした曲を思い出しながら弾いてみようと思ったら、ものの見事に忘れてしまっていて、改めて耳コピし直すという体たらく。

オブリガートなど無視して大人しくコードストロークだけやってればいいんですが・・・そこは「他人との差別化を図る」観点から、できるだけ妥協したくありませんねえ。

老婆は人質にもならず・・・じゃない、ローマは一日にして成らず。
てか。

(以下、おまけ)
▼この曲のイントロ終わりとサビ前に印象的なオブリガートが入っていますが、とても「昭和歌謡」を感じさせるメロディだと思います。興味のある方はぜひ耳コピに挑戦されたし。ちなみにキーはAマイナー(Cメジャー)です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?