見出し画像

Take The Short Way Home / Dionne Warwick

1982年リリース。ディオンヌ・ワーウィック のスマッシュヒットアルバム「ハートブレイカー」収録曲。
「Take The Short Way Home |あなたへの家路」

曲を聴けばピンとくる方もいらっしゃると思いますが、当時、1977年の「サタデーナイト・フィーバー」からイケイケ状態の ビー・ジーズ が曲づくり、プロデュースに関わっています。
変則的な小節割り、ユニゾンで奏でられるテーマフレーズ、一癖ある転調ワザなど、至るところで バリー・ギブ の本気度が伺えます。
また、オイラ的サウンド面でのツボはなんといってもフェイザーがかったエレピですねえ。最高に気持ちヨイです。

ちなみにこちらはバリー自身の歌唱によるデモバージョン。

久しぶりに聴きましたが、やはり ビー・ジーズ は作曲センスは素晴らしいですな。感服です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?