見出し画像

Sea Loves You ~キッスで殺して~ / 石川秀美

1985年リリース。石川秀美 の15枚目のシングル曲。
「Sea Loves You ~キッスで殺して~」

作詞:売野雅勇 作曲:小田裕一郎 編曲:船山基紀

オイラが20代の頃のイチオシアイドルといえば、この方、石川秀美 でありました。
残念ながら歌唱力は、ヘタではないものの、他のアイドルと比べて絶対的なオリジナリティが欠けていたためか、ナンバーワンヒットはありませんでした。
本日ご紹介のこの曲もヒットには至りませんでしたが、初めてテレビで聴いたときにピーンときました。

「ん? このイントロは、フィル・コリンズ のパクりじゃね?」

これは1985年リリースの「ノー・ジャケット・リクワイアド」のA面1曲目収録曲にして、シングルカットもされたスマッシュヒット曲。
「ススーディオ」
はい、見事に同じでございます。

ま、同じなのはイントロのリフのみで、Aメロ・Bメロ、サビはまったく違うつくりなので、何をかいわんやでヨイと思いますが、当時の邦楽がいかにMTVからインスパイアされていたかの証左のひとつのような気がします。

なんてな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?