見出し画像

もはや不要の長物と化したPA機材…単体グラフィック・イコライザー

その昔、そうさなー、2010年代の中ごろから「デジタルミキサーにグラフィック・イコライザーを内蔵させる」仕様がトレンドになってきたと記憶しています。
すると、当然、その仕様のデジミキを購入したPA業者は、それまで使っていたアウトボードとしての単体グラフィック・イコライザーは不要となってきます。

オイラがまさにその一人でありまして、それまでどのPA現場でも不可欠であったグライコが、もはや不要の長物と化して現在に至ります。
それでも「もし何かトラブルが起きた場合」に備えて、手放すことなく今も所有してはいますが、すでに前回出動させた現場から10年以上が経過しています。

ちなみにオイラが所有している単体グライコは次のとーり。
・tc. electronic 1128(2台)
・ClassicーPro CN360(初代・1台)

いずれの機材にも思い入れがありますが・・・もう使うことはないだろうな~。
他のPA業者さんは、もう旧式グライコは処分されてんのかな~?
どーしてくれようか。

▼ Mackie DL32R 内蔵のグライコ操作画面


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?