見出し画像

去る2023年7月24日、作家の森村誠一さんが逝去されました。
恥ずかしながらオイラは同氏の小説は一冊も拝読したことはありませんが、映画・テレビドラマ化されたもの=「人間の証明」「野性の証明」はどちらも観覧させていただきました。
特に 薬師丸ひろ子 のデビュー作となった映画版「野性の証明」には思い入れがあります。

ところでこの「証明シリーズ」、実はもうひとつ「青春の証明」というタイトルがあります。
映画化はされず、テレビドラマのみ制作され、緒形拳が主演だったことは覚えているものの、肝心の内容をすっかり忘れてしまっていました。
今回の作者訃報を知り、ぜひもう一度、この「青春の証明」を見てみたいと思い立ち、先日、レンタルDVDにて全9話を一気に見てしまいました。

正直なところ、あまりに偶然が重なり過ぎの感は否めませんが、緒形拳をはじめとする俳優陣の熱演と、複雑に絡み合う人間関係の演出に舌を巻いた次第です。

とにもかくにも、長年、忘却の彼方だった「証明シリーズ」3作のオチを確認することができて、ほっと一息でございます。
なんてな。

▼ 「青春の証明」エンディングテーマ = バニシング・ポイント


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?