見出し画像

1995年リリース。女性アイドルグループ Melody のシングル曲。
「運命’95」

作詞:森若香織(ゴーバンズのギター&ボーカル)
作曲:黒沢健一(L⇔Rのギター&ボーカル)
編曲:新井博

アイドルグループの Melody と言ってもイマイチ、ピンと来ない方は少なくないと思います。
実際、それほど売れたワケでもなく、これといったヒット曲があるわけでもありません。
ただ、オイラ的には、とあるイベントライブにおいて、オイラがステージサブのPAスタッフを担当していた現場で、彼女らがゲスト出演したことがあり、間近でパフォーマンスを見ていたら、あまりの可愛さにノックアウトされてしまったため、とても印象に残っています。
この「運命95」は、そのイベントライブ時点の最新シングル曲で、リハを含めると、その日だけで5~6回はヘビロテ目撃してしまいました。

ハッキリ言って、決して「名曲」とは思いませんが、そこかしこに面白いフレーズが登場してくるので、得も言われぬ中毒性に侵されてしまいます。

蛇足ながら、前述のイベントライブの際、オイラがワイヤレスマイク3本を分けようとしたとき、彼女らが自主的に
「(私が)下(̪シモ)です。」
「センターです。」
「上(カミ)です。」
と、順番に手を上げてマイクを受け取ってくれたことがとても印象的でした
(念のために補足すると「シモ」は客席から見たステージ左側、「カミ」は右側の立ち位置のことです。)
ま、プロのアイドルなんだからアタリマエっちゃあアタリマエなんですが、アマチュアミュージシャン相手のPA現場では、あまり経験したことのない会話だったので。

ちなみに、Melody は1996年に解散してしまいましたが、メンバーの一人、田中有紀美 さんは今も芸能人として活躍されています。(望月まゆさん、若杉南さんは結婚~芸能界引退。)

今にして思えば、セクシー系アイドルグループの走りみたいなカンジで、デビュー時期がもう少し遅かったら、ハロプロ系と競い合っていたかもしれませぬ。
ちょっち勿体なかった・・・と感じるのはオイラだけか?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?