見出し画像

The Room Brainwash / Rick Wakeman

1981年リリース。リック・ウェイクマン のソロアルバム「1984」収録曲。「The Room Brainwash Part1,2」

リック・ウェイクマン といえば、長らく イエス のキーボーディストとして活躍したことが有名ですが、正直なところ、イエスではなく、リック のソロアルバムを所有している方を探すのはかなり困難なような気がします。 

しかし、こと日本に限っていえば、いや、日本のプロレスファンに限ってはリックのことは知らなくても、本曲を「聴いたことがある」方の数はかなりの数に上ると思われます。

そう、本曲はつい先日亡くなられた、昭和から平成にかけて大活躍された名レスラー・小林邦昭 選手の入場テーマ曲でございますっ。

恥ずかしながら、今回の訃報を聞いて、関連動画をチェックするまで、本曲が リック・ウェイクマン の作品であることを知りませんでした(汗)。

当時(70年代後期~80年代)は、プロレスラーの入場テーマ曲といえば、全日本プロレスの方が「選曲のセンスが良い」と言われがちな風潮でしたが、、いやいや、プログレバンドのメンバーのソロアルバムから選曲するあたりのセンスは、新日本プロレス側の担当者も侮れないではないですかーっ。

90年代あたりから、新日本プロレスでは、入場テーマ曲を「既成曲から選曲する」のではなく、「自分たちでオリジナル曲を制作する」方針に変わってしまいました。その結果、楽曲のクオリティが、作曲的にも、編曲的にも、レコーディング品質的にも、グレードダウンした感は、残念ながら否めません。
まあ、今さら方針転換はできないでしょうが、であれば、すべて身内のミュージシャン内で済ませるのではなく、たまにはビッグネームな方に「外注」してみるのもいいのでは?
と思ってみたりもします。

大幅に脱線してしまいましたが、小林邦昭 選手の入場テーマ曲。
これもまた歴史に残る名曲だと思います。
合掌。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?