![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129344479/rectangle_large_type_2_138e8fce2620cd355d9d5f1f767df4b4.jpeg?width=800)
シフトレバーがないっ!
先日の金沢出張の際はレンタカーを利用しました。
レンタルした車種は、2023年式の 日産セレナ。
運転席に座ってまず驚いたのがシフトレバーがないっ!
ぬわんと走行モード(パーキング、ニュートラル、バック、ドライブ)はボタンを押して選択する仕様なんだと。すげー。
![](https://assets.st-note.com/img/1706675390323-a4Y3vbKiJq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706675401032-3NlQo2lvwn.jpg?width=800)
つーか、いまどきはこれがアタリマエなのか?
こちとら22歳でマイカーを所有して以来、58歳までず~っとマニュアルミッションに乗っており、マイカーのオートマのキャリアはまだ3年しかありません。
そんでもって、今度はシフトレバーではなくボタン式のオートマとは、いやー、今さらながら技術の進歩に驚きました。
蛇足ですが、いつぞや、友人を助手席に乗せたときに、「え? マ、マニュアルかよ!」と言われたことを思い出しました。
オイラは「デジタル大好き人間」を自認しておりますが、ハッキリ言って、こと自動車に関しては昔ながらのマニュアルミッションや、メカメカしい装備の方がヨイですねえ。
もし、ハイエースにマニュアル車があるようなら、ぜひそちらに乗り換えたい…って、購入予算はまったくありませんけど。
▼参考リンク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?