見出し画像

シフトレバーがないっ!

先日の金沢出張の際はレンタカーを利用しました。
レンタルした車種は、2023年式の 日産セレナ

運転席に座ってまず驚いたのがシフトレバーがないっ!

ぬわんと走行モード(パーキング、ニュートラル、バック、ドライブ)はボタンを押して選択する仕様なんだと。すげー。

つーか、いまどきはこれがアタリマエなのか?
こちとら22歳でマイカーを所有して以来、58歳までず~っとマニュアルミッションに乗っており、マイカーのオートマのキャリアはまだ3年しかありません。
そんでもって、今度はシフトレバーではなくボタン式のオートマとは、いやー、今さらながら技術の進歩に驚きました。

蛇足ですが、いつぞや、友人を助手席に乗せたときに、「え? マ、マニュアルかよ!」と言われたことを思い出しました。

オイラは「デジタル大好き人間」を自認しておりますが、ハッキリ言って、こと自動車に関しては昔ながらのマニュアルミッションや、メカメカしい装備の方がヨイですねえ。
もし、ハイエースにマニュアル車があるようなら、ぜひそちらに乗り換えたい…って、購入予算はまったくありませんけど。

▼参考リンク


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?