見出し画像

7月16日は「虹の日」なんだそうな。
「716」を「ナナイロ」と見立てたカラクリだとか。
さて、世界に「虹」、「Rainbow」をテーマにした曲がいくつあるのか、まったく想像できませんが、オイラ的にはピンポイントでこの曲。
1987年リリース、GWINKOのデビューアルバム「Yesterday, Today, Forever」収録曲。その名もまんま「Rainbow」

いま風に言えば、これもシティ・ポップにカテゴライズされるのか、ビミョーなところ。
16ビートのポリリズムが炸裂しまくるグルーヴ、前小節を食いまくりのキメ(ブレイク)の嵐、等々、当時の洋楽AOR、ブラコンのヒット曲と聴き比べても決して遜色がないと確信します。
オイラ的にはシティ・ポップからすこし「未来形」を感じさせるジャンルというか、クオリティ、ポテンシャルの高さを感じますね。

残念ながら所有しているはずのCDが見つからないので、作詞・作曲・編曲者は不明ですが、いずれも「いい仕事」をしているではあーりませんか。

唯一、難を申し上げるのであれば、アウトロのシンセソロを小室哲哉に弾かせているところ。
なんでこんなヘタクソなヤツを使うのかな。
オイラ的にはGWINKOの唯一の黒歴史だと思っています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?