見出し画像

1970年リリース、水原弘のシングル曲。「へんな女」

作詞 作曲:浜口庫之助

オイラが8歳のときの曲なんですな。
辛うじてテレビで見た記憶があります。
コミックソングではなく、「コミカルな曲」という表現が正しいと思います。

作詞・作曲がハマクラだったとは知りませんでしたが、そう言われて聴き直してみると、納得・・・できなくもなくもない?

それにしても曲のサイズが2分20秒とは驚異的です。
つーか、オイラ的には「曲づくりはなるべく贅肉を削ぎ落してコンパクトにした方がベター」という主義なので、短い曲は大歓迎でございます。

余談ですが、ツイッターに1986年の山下達郎へのインタビュー記事(インタビュアーは渋谷陽一)が掲載されていました。

渋谷陽一「じゃあ、アメリカの所謂ロックって言うのは?例えばジェファーソン・エアプレインとか」
達郎「エアプレインなんて死ぬほど嫌いですよ。僕が最も嫌いなバンドはグレイトフル・デッド(笑)一番嫌い」
陽一「なんで?」
達郎「3分で終わるような曲を15分に延ばす様なバンド嫌いなの」

さすがですっ。師匠っ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?