見出し画像

夏なんです / はっぴいえんど

1971リリース、はっぴいえんどの2ndアルバム「風街ろまん」収録曲「夏なんです」。(同年、シングル盤もリリースされました。)

作詞:松本隆、作曲:細野晴臣

この2ndアルバムの時点ですでに「作曲者がその曲のプロデュースを担当する」というルールがバンド内で確立していたようで、本曲はそのルールに則り、ヨーダ細野氏が主導してレコーディングを行ったそうな。
細野がボーカル、アコギ、ベースを、松本隆がドラム、鈴木茂がエレキギターを担当し、大瀧詠一は不参加。

本曲は基本的にKey=Gメジャーの構成・・・のはずなんですが、Aメロのアタマがいきなり「Dm9」という、本来ならアヴォイドなコードから始まるところがミソ。
ところが、インターネットで「夏なんです」「コード進行」をキーワードに検索してみると、多くのサイトでは「D△7」あるいは「Dsus4」と表記されているではあーりませんか。
オイラは自信をもって主張させていただきますが、本曲のAメロアタマのコードは「Dm9」ですっ!
おヒマのあるギタリストの方は、ぜひ検証してコメントいただけるとありがてっす!

よしなに。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?