見出し画像

音楽教室の発表会でした

昨日(2021年12月25日)は藤枝市にある「V Sound」という音楽教室の発表会の雇われPAとして藤枝市民会館に行ってまいりました。

ステージ上では、ダンス、ボーカル、弾き語り、芝居、バンド、等のパフォーマンスがひっきりなしに披露され、いち観客としては面白いと思うものの、裏方スタッフとしてはなかなか息の抜けない現場でありました。

必要機材はすべて主催者にて用意するとのことなので、オイラは基本、カラダだけでオッケーですが、前日リハ(12月24日)を拝見した限り、マイク、DI、XLRケーブル等の周辺機材に若干の不安があり、お守りとして少しだけ持参していった次第。本番では案の定、少し使用いたしましたとさ。

パフォーマンスの大半はダンスで、それも最近(だと思う)のK-POPを筆頭とした楽曲のオンパレードで、80年代シティポップやAORで音楽思考が停滞しているオイラ的には、いい意味でブレインストーミングを引き起こされたと感じました。

どーしたらこんな作曲のアイディアが思いつくのか? ははー、ここでその転調に繋げるか! この曲調にあの名曲のオマージュをこんな風に取り入れるのか! といった刺激をたくさんいただきましたとさ。

昨今の反日報道の影響から、どーしても嫌韓意識が強くなってしまうオイラですが、こと「流行音楽」という点に限って言えば、K-POPのクオリティはJ-POPを遥かに凌駕していると認めざるを得ません。
それほど昨日、実体験したK-POPのクオリティは素晴らしいと痛感いたしました。
年末年始の余暇はK-POPの研究に充てる必要があるかもしれません。
うぬぬ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?