見出し画像

マンハッタン・ブリッヂにたたずんで / 佐野元春

1981年リリース。大滝詠一・佐野元春・杉真理 の3人による企画アルバム「Niagara Triangle Vol.2」収録曲。
「マンハッタン・ブリッヂにたたずんで」

ハッキリ言って、オイラは 佐野元春 の音楽性というか、音楽嗜好は好きではない。いや、ポップス調の曲は好きですが、妙にメッセージ色の強いロックナンバーは好きになれません。

というワケで、本日ご紹介の「マンハッタン・ブリッヂにたたずんで」は、当然、ポップチューンの曲で、イントロのリフからAメロの流れがとても流麗であると感じます。
また、AメロでのオーギュメントやBメロでの「Ⅳ7」の使い方も秀逸で、この手のコードを使いたいと思っているアマチュアには、またとないお手本のようなコード進行だと思います。

今回、数年ぶりに聴き直しましたが、いやー、いい曲ですね。
例によって、「自分も弾き語りライブで演奏してみたい」病が発症してしまいました。
なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?