見出し画像

名もなき音楽会でした

昨日(2023年6月25日)は、静岡市中心街にあるライブバー「ブラウンシュガー」にて開催のライブに参加・出演させていただきました。

オイラこと BLUES和也 のお品書きは次のとーり。

1 やさしくしてね / フリートウッズ
2 ジェット・エアライナー / スティーブ・ミラー・バンド
3 ロックン・ローラー / ベイ・シティ・ローラーズ
4 みずいろの手紙 / あべ静江
5 虹とスニーカーの頃 / チューリップ

今回は、全曲、自宅にてバックトラック(カラオケ)を制作し、iPhoneで再生しながら、アコギで弾き語る、というスタイルで臨んでみました。

バックトラックは約2週間前からDAW(キューベース)で制作開始しました。
今回は比較的シンセ等の打ち込み作業は少なく、ギターとベースの手弾きが多い、という割合。
以前はメトロノームに合わせられなかったり、凡ミスが多かったりで、何度も何度も同じフレーズを録り直すパターンが多かったと述懐しますが、今回は比較的演奏ミスが少なく、スムースにレコーディングを進めることができたと思います。

そー言えば、全曲カラオケ使用したのも久しぶりなら、演奏曲に16ビート系が皆無というのも久しぶりでしたねえ。
まあ、16ビート系の打ち込みが面倒くさかったから除外しただけのハナシなんですが。

結果的にオイラ自身はヒジョーに楽しく演奏することができましたが、果たしてお聴きいただいたみなさんのご感想やいかに。
例によって、ご意見・ご感想・苦情・クレーム・罵詈雑言などありましたらコメントください。

何はともあれ、お出でいただいたお客さん、共演者のみなさん、会場スタッフのみなさん、ありがとうございました。
アーンド、お疲れさまでしたっ!
ふー。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?