見出し画像

サマーピープル / 吉田拓郎

1981年リリース、吉田拓郎の21枚目のシングル曲にして資生堂のCMソング。「サマーピープル」

作詞:岡本おさみ
作曲:吉田拓郎
編曲:松任谷正隆

アップテンポなハチロクグルーヴという、ありそうであまりない、リズムの特徴を持つ曲だと感じ入ります。

オイラ的には本ブログ記事を書くに当たり、数年ぶりに聴き直しましたが、このストリングスアレンジはてっきり瀬尾一三氏の仕事だと思い込んでいましたが、実はマンタさんだったんですな、意外や意外。

また、作詞は吉田拓郎本人だと思いきや、古くからの相棒である岡本おさみ氏だったというのも意外です。こんなコマーシャルな詞も書けるなんて、意表を突いた見事な攻撃です。

残念ながらまったくヒットしなかった曲ですが、オイラ的にはお気に入りの一曲です。
いつかは弾き語りライブでカバーしてみたいっ。

なんてな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?