見出し画像

「故人を偲ぶ曲」しばりのオープンマイクでした

昨日(2023年12月12日)は、静岡市中心街にあるライブバー「ブラウン・シュガー」でのオープンマイクに参加。
つーか、毎月第2火曜日は、不肖オイラがホストを務める「テーマしばり」オープンマイクと相成っております。
今回のお題はタイトルのとおり「故人を偲ぶ曲」しばりでした。
よーするに、すでに亡くなられた方の曲や、その方がメンバーとして在籍したグループの曲、その方に縁のある方の曲であればオッケーということです。
ちなみに、オイラのお品書きは次のとーりでござんした。

1 抱きしめたい / はっぴいえんど
  ※大瀧詠一を偲んで
2 サムシング / ビートルズ
  ※ジョージ・ハリスンを偲んで
3 落陽 / 吉田拓郎
  ※作詞家・岡本おさみを偲んで
4 真夜中のドア / 松原みき
  ※松原みきを偲んで
5 恋のナイト・フィーバー / ビー・ジーズ
  ※ロビン・ギブ、モーリス・ギブを偲んで
6 スモーク・オン・ザ・ウォーター / ディープ・パープル
  ※ジョン・ロードを偲んで
7 呪われた夜 / イーグルス
  ※グレン・フライ、ランディ・マイズナーを偲んで

今回も参加者は少人数だったため、回転率が早かったです。
オイラの演目は、全体的に練習が足らず、出来が悪かったと反省しきり。
もっと集中して自宅練習しなければ・・・

というワケで、年明け一発目(2024年1月9日)ブラウン・シュガー第2火曜日のオープンマイクの「お題」は「冬にちなんだ曲」です。
当初は、辰年にちなんで「龍に関係した曲」にしようと思いましたが、何も思いつかず、却下。
だったら「干支に関係した曲」でどーだ!と思いましたが、やはり「タイガーマスク」くらいしか思いつかず、却下。
結局、「冬にちなんだ曲」に落ち着きましたとさ。

選曲の幅はかなり広いと思いますんで、我こそはと思わん方はぜひご参加くださいませ。
よしなに。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?