見出し画像

1976年リリース、アース・ウィンド・アンド・ファイアー の7枚目のスタジオアルバム「魂 Spirit」のA面1曲目収録曲。「ゲットアウェイ」

もうイントロからブラス隊のアース節が炸裂しまくっています。
しかし、オイラ的に忘れてならないのは、正確無比なカッティングを弾き続ける アル・マッケイ のド根性(?)ギターです。
いやー、このテンポでこのカッティングを弾きまくるのは、いかに アル でも気合が必要だったのでは? ・・・知らんけど。

イントロやサビでは細かくコードが変化しますが、Aメロに関しては、ほぼ「Fm7」のワンコードのみ。
にも拘わらずAメロ主旋律のバリエーション豊かなこと。素晴らしいっ!

オイラがPA担当させていただくライブでは、かなりの頻度でBGM使用させていただいております。(恐らくこれからも)
というワケで、お世話になってますっ。今後もよろしくどーぞ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?