見出し画像

2-4-6-8 Motor Way / Tom Robinson Band

1977年リリース、トム・ロビンソン・バンドのデビューシングル曲。
「2-4-6-8 モーターウェイ」

70年代のロンドンのパンクブームも終わろうかとしていた時期にデビューしたニューウェイブの新人バンドだったと記憶しています。
果たしてパンクとニューウェイブがどう違うのか、オイラは明確に説明できませんが、まあ、ニューウェイブの方がバイオレンスさを少し押さえて、より音楽的なクオリティを求めていた・・・ような気がしますがいかがでしょう。

さて、この トム・ロビンソン・バンド ですが、デビュー当時はけっこうFMラジオでオンエアされていたように記憶しているんですが、ウィキペディアには登録されておらず、決してマイナーなバンドではないはずなんですが、ちょっち不可解です。

曲調は、いかにも新人ロックバンドらしい、ストレートでわかりやすくキャッチーな曲づくりで好感が持てます。
もっと売れてもおかしくないバンドだったと思うんですけどねえ。

今回、この記事を書くにあたって色々と検索していたら、ぬわんと昨年(2022年)に23年ぶりの来日公演があったんですな。いやー、知らなかった。

ハッキリ言って、演奏・歌はヘロヘロですが、それでもデビューから45年経ってもまだ、ロケンローしている姿勢がうれしいぢゃあーりませんか。
その心意気を買って、日本からラブコールを送るファンも素晴らしいし、それに応えるトムもまたイカシてますっ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?