見出し画像

先日(2023年9月30日)、「カフェブラット・マンスリーライブ」に出演させていただいた際のこと。
ぬわんと、その日にPA担当の予定だったイッキさんが突然の体調不良のため、急遽、オイラがPAも担当することと相成りました。

カフェブラットのホールに常設のミキサーは ベリンガー X32
定番のデジミキではありますが、オイラ的には年に1~2回ほど、この場所でしか触ることのないマシンなので、使い方を思い出すまで時間がかかります。

オイラは約20年前、X32 の前機種となる DDX3216 を愛用していたので、ベリンガーの流儀といいますか、ルーティング画面の表記等には慣れているつもりでしたが、いやー、X32 のルーティング画面はわかりにくい!
バス、ミックスバス、FXバス、メインバス、グループ、ユーザーカスタムアサイン、等々、メニュー階層がヤマハ系とはひと味違うので、直感的に辿り着きたい階層にアクセスできず、苦労いたしました。

また、ベリンガー機器の欠点だと思いますが、経年劣化によりロータリーエンコーダーの反応がヒジョーに悪いと感じました。
たとえば、サッと回してリバーブタイム(ディケイタイム)を瞬時にセットしたいのに、素早く回すと反応せず、カチカチとゆっくり回すと1セカンドずつ値が変化していく・・・って、こんなスピードでどうオペしろちうねん!

DDX3216 も5年以上使っていたら、ロータリーエンコーダーの動作が不安定になり、また、突然、全機能がフリーズするという異常事態が起こったりしたので、やむなく ヤマハO1V96 に買い替えたということがありました。

DDX3216 はとても使いやすく、また、横にチャンネルフェーダーのインプットメーターが装備されていて、常時、インプットレベルを監視できる、ストレスフリーの機種だっただけに残念でした。
できれば X32 のインプットレベルメーターもフェーダー横に装備して欲しかったですねえ。

オイラ的には、最近はもう iPad による遠隔操作に慣れてしまったので、今さら物理フェーダーを搭載したデジタルミキサーが欲しいとも思わなくなってしまいました。
カフェブラットの X32iPad で遠隔操作できるよう周辺機器(無線LANルーター等)を導入~設定して欲しいですなあ。

え? オレが設定しろってか?
やだねったら、やだね~。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?