見出し画像

夜明けのマイウェイ / PAL

1979年から翌80年にかけて日本テレビ系で放送されていたコメディタッチのホームドラマ「ちょっとマイウェイ」の主題歌。
「夜明けのマイウェイ」

歌っているのは、当時、デビューしたばかりの4人組コーラスグループ「パル」
作詞・作曲は荒木一郎、編曲は櫻庭伸幸。

実にキャッチーなメロディ、ポップな編曲でかなりヒットした記憶があります。オイラ的にはAメロからサビに移る箇所にさりげなく挿入される変拍子(一小節だけ4分の2拍子)がツボだったりします。

今回、久しぶりにフルコーラスを聴いてみましたが、バッキング演奏、ベース、ギター、ピアノの演奏がめっさ上手いと感じました。
誰が弾いているのでしょう? これは興味あります。
たしか実家に本ドラマのサウンドトラックLPがあったはずなので、忘れていなかったらクレジットを確認してみませう。

そこかしこに挿入されているギターのチャララ~チャララ~の定番カッティングフレーズに聞き覚えがあるような・・・もしかすると芳野藤丸か?
いや、恐らく違うでしょう。
忘れてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?