見出し画像

正直に話すことが美徳とは限らない

2021年8月8日に放送されたTBS系ワイドショー番組「サンデーモーニング」において、レギュラー出演者で野球評論家の張本勲氏が、東京オリンピックの女子ボクシング競技を見て、

「女性でも殴り合い好きな人、いるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技好きな人、いるんだ」

と発言していた件について、日本ボクシング連盟が同局に抗議文を提出したそうな。
これに対し、TBS側は次のような謝罪文を送ったとのこと。

「私(張本)は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。
今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。
今回の私の発言は言葉が足りませんでした。
入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。
言葉足らずで反省しています」

うーぬ、十中八九、張本氏ご本人が書いてませんよね、これ。
この程度のリスクマネジメントしかとれないようでは、TBSという企業の危機管理能力が問われます。
案の定、ネット界隈では炎上騒ぎになっている様子です。

張本氏の方を持つワケではありませんが、うわべだけ謝罪しても、本心では「女の子がボクシングなんて・・・」という気持ちに変わりはないはずで、そして恐らく、同年代の日本人(男女問わず)は同じ気持ちを抱いているものと妄想します。

テレビというマスメディアにおいては、間違いなく「NGな発言」ではありますが、その年代の方々言はたしかに「テレビで言ってはいけないこと」ですが、同氏と同年代の視聴者の「正直な意見」であることも事実だと思いますので・・・バランスをとるのがヒジョーに難しい問題のような気がします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?