見出し画像

時代劇テーマソングの超名曲「大江戸捜査網のテーマ」

70~80年代に人気を博したテレビ東京制作の時代劇「大江戸捜査網」典型的な勧善懲悪のフォーマットで、脇役はメンバーチェンジせず、主人公が各シーズンで変わっていく(杉良太郎里見浩太朗松方弘樹)という変則的なキャスティングが斬新だったような気がします。

そして、本番組が時代を超えた名作として多くの人の記憶に残っている理由のひとつがこのテーマソングの素晴らしさではないでしょーか。

作曲は玉木宏樹というお方。山本直純のお弟子さんだそうな。
お聴きになってわかるとおり、これでもかというほどの変拍子の波状攻撃の連続で、オイラなどいまだに正確に主旋律を口ずさむことさえできません。

番組自体は、2015年に特別番組で復活するしており、当然ながら本曲がメインテーマとして使用された様子。
また、市民オーケストラなどでは現在も好んで選曲されているようです。

なお本曲は、元・筋肉少女帯のキーボーディストである三柴江戸蔵こと三柴理がソロライブのアンコールで披露することが有名だったりします。

まさに時代を超えて愛されている、時代劇テーマソングの超名曲だと確信します。
そして、大江戸捜査網といえばやはりこれ、「隠密同心 心得の條」ですな。

シシテシカバネヒロウモノナシ。

おあとがよろしいようで。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※4月10日、5月8日のライブは中止とします
  ※6月定例ライブから再開予定です

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?