見出し画像

1982年リリース、ジョージ・デューク のヒットアルバム「ドリーム・オン」収録曲にして代表曲。「シャイン・オン」

1980年代半ばでは、ジョージ・デューク のアルバムはレコード店の「ブラック・コンテンポラリー」というカテゴリーのボックスに納められていたと記憶しております。すでに「AOR」というジャンルは確立していたはずなのにねえ。

それはともかく、オイラと同世代の方々にとって ジョージ・デューク といえば、1983年に渋谷公会堂で開催されたライブビデオがヒジョーに有名で、当時、ちょいとお洒落な飲み屋に行くと、よくこのビデオが流れていたモンです。
つーか、オイラがジョージ・デュークを知ったのは、飲み屋で見たライブビデオがきっかけでありましたとさ。
そのライブのアンコールで最後に演奏されたのが本曲だったというオチ。

ルイス・ジョンソンのスラップもゴイスですが、本曲に関してはやはり、ポール・ジャクソン・ジュニアのギターカッティングがオイラ的ドツボでございます。特にワンノートカッティングの切れ味が見事。かっけー。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?