見出し画像

昨晩(2022年10月18日)、静岡市内の某オープンマイクイベントに参加させていただきました。
んで、3~4年前にヤフオクで落札したものの、ほとんど使っていないオベーションのギターを持参したワケですが・・・
それがこちら。

ハッキリ言って、完全に「見た目のカッコよさ」に一目惚れしました。
出音や弾き心地など二の次です。

型番など完全に忘却の彼方でしたが、本日、インターネットで調べたら「OVATION Elite TX Mid Depth 1778TX BLACK」という機種のようです。(イマイチ自信なし)

「ほとんど使っていない」ことには理由がありまして、ハッキリ言って、オイラ的には「ヒジョーに弾きにくい」んです。

・理由1
やわらかい弦(010~)を張っているのにとても硬く感じる。原因不明。
理由2
丸っこいボディ裏の形状に馴染めない。
理由3
カッティングや強めのストロークを弾くとピックがボディに当たりまくる。

出音に関してはそれほど不満があるワケぢゃありませんが、とにかく弾きにくいのでほとんど倉庫に眠ったままの状態でした。
先日、たまたま静岡市を中心に豪雨被害があった際、貸倉庫(トランクルーム)が浸水したため、中の機材を確認したときに久しぶりにこのギターのことを思い出したので、モノは試しとばかりに持って行った次第。

果たして、数年ぶりに弾いてみた「黒いオベーション」は、相も変わらず弾きにくかったです。
しかし、オープンマイクに参加された音楽仲間に試奏してもらったところ、
「自分には特に弾きにくいという感覚はないなー」
というのが多数意見だったのでプチびっくり。

その後、オイラが16ビートの曲を披露させていただくと、
「ピックがボディに当たる音がうるさい!」との苦情が・・・

つまり、オイラが弾くとピックがボディに当たるのに、他の人が弾いてもそうはならない、という結論。
言い換えれば「オイラだけ他の人と右手の使い方が違う」ということになります。 なんで?
たしかにオイラは過剰なまでに強くピッキングする習性ではありますが。

とにもかくにも、オイラとはまったくと言っていいほど「相性が悪い」ことを再認識しましたが・・・
見た目がカッコいいから、とりあえず当分は保有しておこうと思いましたとさ。

ちゃんちゃん。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?