見出し画像

A Little More Love / Olivia Newton-John

オリビア・ニュートン=ジョン さんが亡くなられました。
享年73。
昭和30年代生まれの世代には、屈指の「外タレアイドル」として有名だったと思います。
つーか、正確には日本のアイドル不作時代だったので、ベイ・シティ・ローラーズをはじめとする外タレがその代わりをさせられていた、という方が正しいようにオイラは記憶しております。

んで、オイラ的オリビアのお気に入り曲といえば、1978年リリースのこの曲を上げたいと思います。「愛は魔術師(A Little More Love)」

決して日本でヒットしていなかったワケではないと思うんですが、一般的な認知度は低い曲でしょう。
ただ、曲づくりの点では、スティーリー・ダンを彷彿させるAメロ導入部とか、サビ終わりから転調してAメロに戻るあたりのコード・プログレッションなど、注目ポイントは高いと思いますね。

正直なところ、見た目(容姿)は間違いなく世界のトップだったと思いますが、ボーカリストとしては、まあ平均点だったのではないでしょーか。
楽曲に恵まれて多くのヒットを遺されたことは間違いありません。

恐らく古くからのオリビア・ファンには、「そよ風の誘惑」のような王道ポップスを歌って欲しかった、と思っている方が大多数ではないかと妄想しますが、オイラ的には、本曲のようなAOR路線、フィジカルのようなアダルト路線をもっと突き進んで欲しかったような気もします。

世界を虜にした水の中の妖精に合掌。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?