見出し画像

僕の唄はサヨナラだけ / 吉田拓郎

1974年リリース、吉田拓郎 の名盤スタジオアルバム「今はまだ人生を語らず」収録曲。「僕の唄はサヨナラだけ」

作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:松任谷正隆

お聴きいただいてわかるとおり、ドラムパターン、ベースフレーズ、ブラスとストリングスのアレンジがかなり「攻めて」いる構成となっています。
恐らく 村上 ”ポンタ” 秀一後藤次利 の仕業(?)だと思いますが、どこの誰が聴いてもこの曲を「フォーク」にはカテゴライズしないでしょう。

ちなみにこれが1979年のライブではこんなアレンジになります。

山下達郎あたりが得意とするポリリズムの16ビート。
このライブでは 島村英二 がドラムを叩いていますが、なるほど、同氏が好きそうなパターンですな。

ちなみにアコギ弾き語りでは、どお~ってことないフォークになってしまいますので、オイラは弾き語りバージョンがまったくお気に召していません。
なので、自分がオープンマイク等で本曲を弾き語りカバーさせていただく際には、上記のアルバムバージョンに「寄せる」ようにしております。

なんてな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?