見出し画像

音楽教室の発表会PAでした

先週の日曜日(2024年5月26日)は、静岡県藤枝市にある「蓮華寺池公園 野外音楽堂」にて開催の、某音楽教室の発表会ライブのPA手伝い。

機材は音楽教室所有のモノなので、オイラは予備用のサブミキサーとグライコのみを持参。
出演者は大きく「ボーカル」、「ダンス」に分けられていて、いずれもPAからはオケ出し(CD-R)を行うだけの比較的簡単なオペでした。
・・・が、ゲストのダンスグループ(6名)は、ダンスしながら歌うということで、ワイヤレスマイク6波を使用するとのこと。
そして、音楽教室の備品はクラシックプロ製のモノが4波、ゼンハイザーの廉価なモノが2波というラインナップ。
リハの段階でかなりのハウリングがあったので、久しぶりにグライコで細かく周波数帯カットを行い、無事、本番を乗り切ることができましたとさ。

ここ10年くらいは、デジタルミキサー内蔵のグライコばかり使用していたので、なんつーか、アウトボードのグライコ操作がやけに新鮮に感じてしまったというパラドックス。
PA屋を自認するのであれば、当然、デジタル機材もアナログ機材も、同様に使えるようにしなければいけません。
たまには自分の現場でアナログミキサーを使ってみよっかなー、と。

左から ALESIS MULTIMIX16, YAMAHA 16chミキサー, CLASSIC PRO パワーアンプ, ALESIS DEQ830


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?