見出し画像

流星人間ゾーン / 子門真人

1973年に日本テレビ系列で放送されていた特撮ヒーロー番組「流星人間ゾーン」の同名主題歌。「流星人間ゾーン」。

作詞:石狩あきら 作曲・編曲:三沢郷
歌:子門真人、少年少女合唱団みずうみ

70年代の特撮ヒーローものの主題歌の歌手といえば、水木一郎ささきいさお子門真人、の3人がビッグスリー、もしくは御三家として認知されていると思いますが、オイラ的には断トツで 子門真人 の大ファンでございます。
その 子門真人 が歌った主題歌の中でもオイラ的トップ3に常にランクインしているのがこの「流星人間ゾーン」

まずなんと言っても、あまりにカッコ良いイントロ!
何? このセンスの良さ! 作曲・編曲の三沢郷さん、すごすぎます。

そしてそして、子門真人のクセの強いボーカリゼーション。
1番・2番までは同じレンジ内でサビのフレーズを歌っているのに、オーラスの3番のサビだけオクターブ上げて絶叫! かっけー。

残念ながら 子門真人 さんは早々と芸能界を引退され、現在の消息は不明。
当然ながらテレビの懐かし系番組にも一切登場されていません。
実に潔いと思うと同時に、まだまだテレビであの驚愕の歌声を披露して欲しかったと思います。実に残念ーっ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?