見出し画像

先日、粗大ゴミ・燃えないゴミの日に、もう使っていないCDMDラジカセを処分しようと思い、カシオとシャープの製品を押し入れから引っ張り出して動作確認したところ、カシオはMD読み込みがNGでしたが、シャープの方はぬわんと正常に動作するではあーりませんか!

オイラの記憶が正しければ、このシャープの製品は史上初のCDとMDを搭載したラジカセタイプの一品で、当時(1994年頃だと思う)は「画期的な製品」として、かなりの話題を呼んだことを覚えています。

何が画期的だったかといいますと、史上初めて「CDからMDへのデジタルダビング機能」が搭載されていたからに他なりません。

当時、ツインメッセ静岡の展示室(だったと思う)で開催された小規模なオーディオフェアに赴いたときにオイラはこの「近日発売予定の製品=MD-Z1」を目撃し、シャープのデモンストレーターに質問攻めいたしました。

「なぜ、デジタルダビングが可能なラジカセタイプの製品を、MDの開発者であるソニーではなく、シャープから発売するのか?」

「それは、ソニーという会社がハードとソフトの両方を販売しているためです。つまり、CDの著作権を侵害する恐れがあるデジタルダビングという機能を、CDソフトも販売しているソニーが先陣を切って搭載するワケにはいかなかった、ということです。」

オイラはこの回答に強く納得するとともに、その後のソニーの経営方針、つまりデジタルコピーを不可とする様々な措置にこだわり続けたことや、さらに後年、音楽ソフトを販売していないアップルの「無法」ともいえる「リッピング上等」の経営戦略の前に、はかなく敗れ去ったことは必然であったと実感したモンです。

話題があっちの方向に行ってしまいましたが、そんなメモリアルな製品が、30年後の現在も正常動作することに一人で勝手に感激してしまったので、廃棄するのはヤメにしました。

というオチでどーよ?
(これだからちっとも家の中からガラクタが減らないっつーの!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?