見出し画像

ラスト・トレイン / 宮本典子

1980年リリース。宮本典子 のスマッシュヒットシングル曲。
「ラスト・トレイン」

作詞:三浦徳子 作曲・編曲:筒美京平

1978年に女性ジャズシンガーブームの中でデビューした 宮本典子
ユーミン作詞の「エピローグ」で話題となり、その次にリリースした勝負曲がこの「ラスト・トレイン」だった・・・とのことです。

一聴して、筒美京平先生の「力の入れよう」が実感できますが、レコード大賞にノミネートされるほどの大ヒットには至らず。
ちなみにオイラは、当時、「夜のヒットスタジオ」でこの曲を聴き、大いに感動して翌日にシングルレコードを買いに行ったモンです。
今にして思えば、宮本典子 自身に「華」が足りなかったのかもしれません。

とはいえ、昨今のシティ・ポップ・ブームに乗って再評価されてもおかしくない、いや、当然再評価されるべき曲だとオイラ的には確信していますが、なかなか本曲を紹介しているサイト等にはお目にかかれません。
オイラ的には「真夜中のドア/松原みき」より完成度が高いとおもうんですけどねえ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?