見出し画像

1985年リリース、中森明菜の13枚面シングル曲。「SOLITUDE」

作詞:湯川れい子 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:中村哲

初めて本曲を聴いたときの第一印象は「地味」。
しかし、掴みどころのない魅力というか、良くも悪くも「中途半端な歌謡曲とAORのミクスチャー」というイメージを当時も今も抱いています。

「こんな盛り上がりに欠ける曲、売れるのか?」と思っていましたが、Wikipediaによるとオリコンチャートには初登場1位、ベスト100位圏内には17週もランクインし続けたとのこと。
当時の中森明菜の「勢い」を彷彿させるエピソードではないでしょーか。

また、本曲をシングル曲としたことは中森明菜自身の希望だったとか。
このあたりにも彼女の意地というか、プライドを感じさせます。

恐らく世間一般的には中森明菜作品の中では知名度的にはかなり低い方と推察されますが、こーゆー曲に限ってオイラのようなヘソ曲がりには人気が高かったりするんだよなー。

なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?