見出し画像

Overture ~ ミッドナイト / 渡辺真知子

1978年リリース、渡辺真知子の2ndアルバム「フォグ・ランプ」収録曲。「Overture」「ミッドナイト」

リリース当時から40年以上経過していますが、このアルバムは2023年の現在においても「オイラ的J-POP史上に残る名盤」であると確信しています。
本日ご紹介の「Overture」は1曲目のインストナンバー。
「ミッドナイト」はアルバムラスト(11曲目)を飾る激しめのロックナンバー。
ちなみに Wikipedia を見ると、「Overture」の作曲者は渡辺真知子と記載されていますが、これは明らかに間違いで、当時のライナーノーツには「作曲・編曲 船山基紀」と明記されていたことをオイラはしっかりと記憶しています。

んで、その編曲者・船山基紀による確信犯的な仕掛けがこの2曲に仕込まれています。
聴いてわかるとおり、この2曲のイントロ前半は まったく同じリフ が使われています。イントロ後半から違う曲に展開していくワケですが、いやー、このような仕込みは「ありそうで、ない」パターンではないでしょーか。

そして何よりも、演奏のクオリティの高さが超絶的です。
・ドラム 田中清司
・ベース 高水健司
・ギター 矢島賢(水谷公夫かもしれない)
・ピアノ・KB 羽田健太郎
・パーカッション 斉藤ノブ
オイラ的「神の領域」のスタジオミュージシャン揃い踏みでございます。
この演奏を、恐らく「クリックなし」で演奏していると思われます。
恐ろしや。

とにかく演奏の「キレ」がゴイス。
すべての楽器のミュートのタイミングが完璧です。
特に「ミッドナイト」終盤のブラスの16分スタッカート刻みはお見事。

アップルミュージック等のサブスク契約されている方は、ぜひ一度、だまされたと思ってこのアルバム「フォグ・ランプ」をお聴きいただきたいと思います。きっとお気に召していただけると思いますぞ。
・・・たぶん。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?