見出し画像

昨年(2021年)、ほんの数回だけPA現場を担当させていただきましたが、どーもデジミキ(MACKIE DL32R)の入力チャンネル「1」の調子が悪い。
他のチャンネルは問題なくインプット信号を感知するのに1chだけ反応なしなので、PA現場がヒマな今のうちに修理に出した方がいいかな~と思いつつ、待てよ、もしかするとデジミキではなくマルチケーブルの方に問題があるのかもしれない、とも思っていました。

いつもは現場が終わると、機材は機材車に積みっぱなし、あるいは倉庫に片付けてしまうので、なかなかメンテ対応しきれていませんが、先日、ふと思い立って、ベリンガーの安価なケーブルチェッカー(CT100)を購入し、マルチケーブルの通電テストを行いました。
こちらがケーブルチェッカー。

正常なXLRケーブルを挿すと、下記のようにランプが点灯します。

んで、カナレの16ch仕様のマルチケーブルをチェックしていったところ、いわゆる「先バラケーブル」の1chに断線を発見。(ついでに2chの2番の1本の断線も発見)

をー、見事に2番と3番が断線しているではあーりませんか。
やはりデジミキ本体ではなく、マルチ側の問題だったということが判明した次第。
まー、次の現場は未定なので、その間に久しぶりに半田仕事に精を出すとしましょーかねえ。

それにしても、何を今さらではありますが、どーしてカナレは未だにXLR端子に「ITTキャノン」を使っているのでしょーか?
世界的な趨勢から見ればとっくに「ノイトリック」を採用すべきだと思いますがねえ。
いい機会なので、断線を修理する際にはXLR端子をノイトリックに変更しようと思いますっ。

なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?