見出し画像

Look Before You Leap / 渡辺真知子

1987年リリース、渡辺真知子の11枚目のオリジナルアルバム「Soi(ソア)」収録曲。「Look Before You Leap」

作詞:リンダ・ヘンリック 作編曲:井上ヨシマサ

恐らく渡辺真知子のアルバムで初めて他人に作曲を依頼した曲。
その甲斐あってか、オイラ的には超絶的にカッコいい曲に仕上がったと思っています。
このアルバム以降は、このタイプの曲が増えていくのではないか?と期待していましたが、残念ながらそうは問屋が卸さず、次作(「TAHIBARI(タヒバリ)」)ではラテン系にシフトしてしまいました。まあ、それはそれで成功だったとは思いますが。

シティ・ポップ からさらに進化・洗練したサウンドで、この音楽ジャンルを何と呼べばいいのか、いまだにわかりませんが、90年代のJ-POPが小室哲哉なんぞに毒されずに、この方向に進んでいたら、さぞかし日本の音楽は世界に広がっていたような気がするんですけどねえ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?