高速音読#発達障害ライフハック

今回は、高速音読+有酸素運動の話をしたいと思います。

四年前ぐらいに、凸凹ちゃんねるで高速音読+有酸素運動が頭の働きに良いことを知ってから早速やってみました。

それより前までは
●沈黙が気まずいのに言葉が出てこない
●みんなが話をしている時、色々な思考が巡り、アウトプットが難しい
●オリジナル言葉や独特の表現をつくる傾向にあり、常に特定の友人が通訳をしてくれる(有り難い)
●自分の感情や思考を相手に伝わりやすい形で表現できない(これは昔ほどではないけど今もありますね)

効果としては

●沈黙したときでも落ち着いていられる(気分のコントロールにも役に立った)
●言葉がポンポン出てくるようになった
(最近だと面接で笑顔で落ち着いて話ができた)
●相手にどう思われるかを過度に気にしなくなった

特例?
●謎解きが前より解けるようになった

今後の課題
脳のスタミナを上げること

一日中何かに取り組んだ時に、IQ 1しかないのではと思うぐらい脳疲労を起こしてしまいがちなので、ペース配分も大事にしながら脳のスタミナをつけていく。

高速音読+有酸素運動は毎日できているわけではないけど、長期に渡って行うことで効果を検証していきたいです!

疲れにくい脳をつくる他の手段としては
●スマホ時間を少なくする(特にSNSやらインターネットサーフィンによるインプットの時間は減らす)
●アウトプットにより時間をかけるようにする
(友達と話す、ブログを書くなどなど)

他にも何か良い方法がありましたらご教授頂けますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?