見出し画像

何のために頑張るのか

福祉歴10年以上です。もちろんお金のためです。支援もすごい重要なのは当たり前ですが
だけど、もう傷つけたかもしれないが、大学に傷をつけたくないからかなぁ。大学というよりは、後輩かな。これから頑張ってもらいたいなと思っています

両親がお金、学費を出してくれる人もいるかもしれない。大変な中ね。でも、自分は全く知らなかったけど、任意なのか、そういうものなのかわからないけど同窓会費を払ってくれていた。

任意だとしたら将来のことを思ったのかな?まとめて払えるのか、それすらもわからないけど

それは友人や仲間を作って、学校生活を楽しんでもらいたい気持ちがあったんだろうなと思いました。自分の想像通りなら。

ちなみに同窓会は行かないし、お手紙もスルーしてしまっています。

だから、そういうことを考えたら、自分の母校?母校に限らず、学校生活を充実させてほしいよね。そう思いました。

明日も4時起きで頑張ります。