見出し画像

【治療日記26】1週間レンビマ休薬になった

ちょっと痛みが楽になってきた日があったかと思えば、朝から全く動けない日が続くこともある。
この数日はあまりにしんどいので、日曜にレンビマを休薬した。
これで持ち直すかと思い、翌日はレンビマを飲んだらダウンした。

やはりこの2週間、10から14mgに変更したのが良くなかったか。その蓄積で体がダメージを受けていることを感じる。
血圧が上がり、高圧剤を飲んでもなかなか正常値にならない。夜だと上が150から170台まで上がる。下も100を超えることがしばしば。朝もたまに140を超えるし、下は90を切ることがなくなった。
最近は顔から上だけがぼーっと熱くなり、熱があるのかと測ってみるが、特にない。これが更年期の人がよく言う「のぼせ、ほてり」というものなのかなと思う。
また、調子が悪い日は倦怠感がひどく、体を動かすことが困難だ。身体的なものもあるが、気持ちが鬱みたいになって、「何かをやろう!」という気持ちになれない。横になっていると少しは楽なので、結果的に寝て過ごすことになる。

それに、尿がやや泡立ち、顔もちょっとむくんでいる気がする。素人ながら、これは腎臓に負担がかかっているのでは?と思う。採尿の結果が悪い気がする。
腎機能の低下はキイトルーダとレンビマの副作用として最初から挙げられていたので、起こってもおかしくはないこと。
とりあえず昨日と今日もレンビマを休んだ。飲んだら動けなくなる予感があったから。

ちょうど今日は診察日だった。もしかしたらまた緊急入院させられるか、しばらく休薬するように言われるような気がして、念のため入院グッズを用意してから病院に行った。
「来週のキイトルーダは延期になるかも」と夫に言うと、不思議そうにする。夫は私が前より元気になっていると思っているからだ。実際、元気になって食欲も戻りつつあったが、この数日はちょっとおかしいなと私自身は感じていた。

採血と採尿を終えて、診察室へ。主治医に「どう?」と聞かれたので、最近の様子を話すと「やっぱりそうか〜」と数値の用紙を見せてくれた。
思っていた通り、尿に蛋白が出ていた。それもプラス3!
私が「レンビマ10に戻します。ちょっと欲張りすぎました」と言うと、主治医もうなずき、「その方がいいね」と。
そして、昨日から自分判断で休薬していると話すと、「このまましばらく休んだほうがいいね。とりあえず1週間」とのこと。おそらくキイトルーダではなくレンビマの副作用だから、1週間休めば数値も戻ると思う、という。
もちろん異議はなく、むしろ休めることにホッとしていた。
1週間後、7回目のキイトルーダの予定なので、入院前の検査結果を見て、大丈夫ならそのまま入院してキイトルーダ点滴。同時にレンビマも再開する、ということになった。もし数値が悪ければ入院は延期で休薬も続く。

診察室を出て、「やっぱりそんな気がしてた。自分の体のことは自分がよくわかるから」と夫に言うと、夫も「そうなんやなぁ」と納得していた。
自分の体の声を聞くって大事なことだ。見ないふりをしてその場しのぎをしてもいいことはない。体が出しているSOSは正しい。気づいたら無理をしないで休ませてあげないといけない。

焦っていたな、と反省。治療の効果が出ているので、頑張ればその分だけ早く良くなるような気がしてしまったのだ。10mgでゆっくりやっていこう。今は重篤な副作用が出て、二度と治療をできなくなることが一番怖いから。
焦らなくても、私はちゃんと良くなっている!
欲張らずに毎日を穏やかに過ごせる範囲で治療を続けていこうと、改めて誓った。

ただそんな日々でも、最近は創作大賞に出す作品を2つ書き上げた。過去記事をベースにしているとはいえ、半日仕事だ。よくやったと自分を褒めてやりたい。
あまり「参加することに意義がある」という言葉は好きじゃなかった。勝てないことの言い訳みたいで。
だけど、今回は意義があったと思える。
毎日寝ているだけで、仕事もせず、誰にも会わないと、心が涸れてゆく。気分が落ち込む。そんな時に、何か作品を仕上げようと頑張り、実際に出来上がり、たくさんの人に読んでもらえたことは、私を元気づけてくれた。昔のことを書くことでいろんな出来事を思い出し、それが新鮮で励みにもなった。人からも昔の自分自身からも力をもらえたようだ。
字を読むのもちょっとしんどくて、このところは読書も進まず、noteでもフォローしている方の記事をあまり読めていないのが残念だが、これも休薬中に少しずつ読めるようになるだろう。

実はもうひとつ休薬のタイミングとして良かったなーと思っていることがある。
今週末、有馬温泉に行く予定があったのだ。夫の誕生日記念として、私は1ヶ月以上前から予約していた。温泉でのんびりするだけだが、休薬していれば体がかなり楽になるので、きっとより楽しめるだろう。
予約した時は食欲も戻ってきていたので、朝夕食付きにしている。最近はまた体調が悪くなってきて食べられるか不安になっていたが、休薬5日目になるのできっと美味しく食べられるはず!

有馬温泉は10年以上行っていないので、とても楽しみだ。それも今回のお宿は「金泉」だという。
(有馬温泉には、金泉、銀泉という泉質の異なる2種類の温泉がある)
前は銀泉だったので、金泉を試せるのも嬉しい。夫の誕生日記念と言いながら、結局自分が行きたい宿を選んでいるのだが。笑

とりあえず1週間休薬。この間に温泉にも入って、食べるものにも気をつけて、しっかり体を回復させよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?