見出し画像

【治療日記10】初めての発熱と強烈な震え

昨日はきっと特に何の変化もないだろうから、治療日記はお休みするだろうなと思っていた。
朝の体温や血圧も問題なく、痛みも強くなかったので、午前中は痛み止め薬も飲まなかった。
ただ、やたら眠い。
8時間近く寝たはずなのになぁと不思議に思う。これが副作用の「倦怠感」と呼ばれるものなのかなとも考える。
朝食後もソファでぼんやりと本を読んでいたが、いつまでもそんなことをしているわけにはいかない。今週末までになんとしても原稿を書き上げなくてはならないのだ。

全部は無理でもいい。少しずつでもいいから進めようと2階の仕事部屋へ移動し、仕事を始めた。
すると、11時半くらいになって、急に頭痛がし始めた。それになんだか妙に寒い。
とりあえず頭痛を抑えようとリビングへ行き、ロキソニンを飲んだ。
誰もいなかったからか、部屋がひどく冷えているように感じた。寒い。
一度そう思ったら、急激に寒気が襲ってきた。
寒い、寒い、こんなの経験したことがない。

暖房をつけ、布団を3枚かぶり、湯たんぽも抱きしめたが、そんなものでは対処しきれない。
体がブルっと大きく震えたのをきっかけに、痙攣しているのかと思うほど体じゅうが震え始めた。
歯がガチガチ鳴って、口を開けたら震えで舌を噛んでしまいそうになる。手もブルブル震えているので物が持てない。
布団の中で寝ても、体じゅうが震えて、暴れているかのように下半身まで飛び跳ねる。
副作用に痙攣があることを思い出し、怖くなって夫を呼んだ。
夫はさらにびびっていて「病院行こう!こんなに人が震えてるの見たことない!」と言う。
そりゃそうだろう。私もこんな人見たことないし、怖い。

でも、私はもしかしたら熱かもしれないと思った。「発熱」も副作用にあるのだ。
私はおよそ45年ほど熱が出たことがないので、たぶん熱への耐性がない。体がびっくりして震えているんじゃないかと思った。
熱を測ってみると、やはり37.5度。それから30分もしないうちに38.5度まで上がった。
やっぱり熱だ。

体を温めていたら、次第に震えも止まり、痙攣ではないとわかったので、一安心。
今は、自分の体の中ではいろんなことが起きているんだ、悪いものを熱と一緒に出そうとしてるんだ、と思い、あえて冷やさずに耐えた。
逆に体を温めて汗だくにした。インナーは絞れるほど汗が出て、布団まで濡れた。

結局、2時間くらいで37度まで下がり、平熱まで戻ったので、病院にも電話しなかった。
(37.5度以上の熱が下がらない、もしくは毎日続くようなら電話するように言われている)

しかし、怖かった。
人ってあんなに震えるんだ。歯がガチガチ鳴るのも初めてだったし、しゃべれないし、物は持てないし。後で夫に「1人だけ地震の中にいるみたいやった」と言われたが、本当にそんな感じだった。震度6。

これが熱か、としみじみ思った。
前にも書いたことがあるかもしれないが、私はずっと「熱が出ないこと」=「健康」だと思い、熱が出ないことを自慢していた。(しょうもな!)
最後に熱の記憶があるのは7歳くらい。そう言うとみんなびっくりしていた。
熱だけじゃない。風邪もほとんどひかないし、いくらでも働けるし、疲れないし、ショートスリーパーで睡眠まで必要としていなかった。同じ空間にいた人が次々インフルエンザになっても移ったこともなかった。もちろんワクチンも打たず。

でも、ガンになってから、友達に本をもらった。その本には、人はたまには熱を出したほうがいいこと、風邪をひいたら無理に薬で抑えずに自然に治すほうがいいことなどが書かれていた。
体にたまった悪いものを、たまには熱として出したほうがいいとのことだった。
なるほど、私は熱を出さない代わりに、ずっと悪いものをため込んできたのかもしれないなと思った。それがガンになったのかもしれない。
夫と結婚してから夫を見ていると、彼は2年に一度くらい熱を出す。風邪のような時もあるが、ただ熱だけ出ることもある。
だいたい2日寝ると治る。
かなり人よりハードな生活(仕事)をしているのに元気なのは、この「たまの熱出し」がいいのかもしれないなと思うようになった。

だから今回も無理に下げようとしなかったのだが、それは正解だったように思う。
熱が下がって、びしゃびしゃになった服を着替えて、お白湯を飲んだら、なんだかこれまでにないほど頭がスッキリしたのだ。夫に「何か憑き物が落ちたみたいな気分よ」と言った。本当にそんな感じだった。
きっと体の悪いものが熱と一緒に出たんだと思うことにした。

とはいえ、これが続くようなら病院に言わないといけないし、レンビマも中止になる可能性があるので、熱はもう出ないでほしい。
昨日でとりあえず出し切ったと思いたい。
何より仕事がはかどらん。これがマジで困る。

しかし、もう特に何もないと思っていたら、案外毎日何かあるものだなぁ。重篤な副作用でなくてよかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?