見出し画像

2月のグルメキャンプ① ~かぶとの森テラス~

2月はなんとか2回キャンプへ行けた。それぞれ1泊2日の近場だけど。

1回目は3連休の11日(金・祝)・12日(土)で、三重県亀山市の「かぶとの森テラス」へ。
設備と自然環境のバランスがよく、家からも1時間ちょっとで行けることが魅力で、もう3回目だ。特に炊事場にお湯が出るので、冬キャンの時はありがたい。

オートサイト、芝生フリーサイト、林間区画サイト、林間フリーサイト、野営サイト、コテージなど、いろんなタイプのサイトがあるのもよい。
木に囲まれて過ごしたい人、車横づけで電源もほしい人、ソロで野営気分を楽しみたい人、寝るのはテントじゃなくコテージがいい人など、さまざまな要望に応えてくれる。

お天気だとわかっていたので芝生フリーサイトを狙っていたが、予約する時に残っていたのは林間だけだった。
「夏でも涼しい」のが売りの林間サイト。冬は寒いだろうなと思っていたら、ほとんど陽があたらず、本当に寒かった!

でも、一番乗りだったので、少しでも陽のあたる場所を見つけて設営。

あっと言う間に陰になったが……

もちろん薪ストーブも!薪もたっぷり用意した。

まだ昼過ぎだったので、とりあえず腹ごしらえってことで、例のあれを。
そう、TVCMでやっているチキンラーメン&ウインナーだ。

外で食べるとおいしい!

しかし、ウインナーが焼き上がる寸前にちょこっとトイレに行って、帰ってきたら夫が3つとも食べていた!!
私が「信じられへん!」を連発していると、「また焼いたらいいやん」と悪びれず言う夫。
違うがな……、一気にウインナーを3本も食べることが衝撃やねんて……!
これからまだいろいろ料理するのに。

気を取り直して散歩がてらキャンプ場を歩いてみると、芝生フリーサイトは陽があたってぽかぽかだという事実に直面し、これまた衝撃を受ける。
みんなイスに座ってぼやーっとして、太陽の暖かさをしみじみと味わっているようだった。気持ちよさそう……林間とはまるで別世界だ。

陽のまったく当たらない林間に戻るとめちゃくちゃ寒い。少しずつ人がやって来てテントを設営しているが、みんな元気なく見えた。
こんなに晴れているのに、こんなに寒い日陰だなんて……と思っているのか、いないのか。

仕方ないので薪をごうごうと燃やし、私は酒のアテ作り。
今回いちばん美味しかったのは、「タコのトマトソース煮込み」だ。

スキレット1つでできる!

かんたんなので、レシピをご紹介。
スキレットにオリーブオイルを熱し、にんにくの薄切りを炒める。
香りが出たらぶつ切りにしたタコを投入。火が通ったら白ワインを少しふりかけて、香りづけ。
あとはトマトの水煮缶と固形スープの素を1個入れて煮込むだけ。

パンにもワインにもよく合った。
キャンプといわず、おうちでフライパンでやってもいいかもしれない。

あとは、殻付きの牡蠣を焼いたり。

豚バラをウスターソースやケチャップ、にんにく、しょうがなどを混ぜたタレに漬け込んで焼いたり。

いい色に焼けた!
切るとこんな感じ

ちょこっとだけ、いいお肉も焼いてサイコロステーキにしてみたり。

急に夜!!

もちろん熱燗も飲んだ。この日は「剣菱」にした。
「剣菱」の熱燗を料理と合わせて野外で飲むと、それはそれは格別なのだ。
まったりと、ゆったりと、寒い夜は更けていった。

もうひとつ、このキャンプ場が好きなのは、近くに「さるびの温泉」があるからだ。泉質は無色透明で匂いもなく、お湯がとてもやわらかい。いかにも肌に良さそうな感じ。
大浴場の内湯、露天風呂のほか、源泉かけ流しのところもあって、源泉は35℃と温度が低め。風邪ひくんちゃうかと思うほどだが、いつまでも入っていられる心地よさがたまらないのだ。
今回も翌朝、寄って帰った。かぶとの森テラスへ来たら、絶対に寄ってほしいスポットだ。(車で10分程度)

▼さるびの温泉の情報はこちらから

▼かぶとの森テラスの情報はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?