マガジンのカバー画像

治療日記(2024.2.28~)

28
再発がんの治療をスタートすることになりました。 このマガジンは自分の記録用の治療日記をまとめています。 キイトルーダとレンビマの併用療法は2022年に保険適用になったので、経験者…
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

【治療日記21】病気以外のことを悩むくらい治療は順調だ。

22日は4回目のキイトルーダ点滴の日。 いつものように採血と採尿をして、入院手続きも終えてから1時間ほど結果を待つ。結果が悪ければ入院できない。 でも、最近は体が慣れてきたのか、10mgだと強い副作用がなくなった。高熱も関節痛も高血圧も頭痛もなく、倦怠感とお腹(恥骨)の痛みのみ。比較的元気で食欲もあるので、たぶん大丈夫だろうなと思っていた。 名前を呼ばれて診察室へ入ると、主治医が「どう?」と聞いてくる。 なんだか含みを持った聞き方だったので、何かダメだったのかと不安に思いな

【治療日記18】自ら大部屋に入る

昨日は3回目のキイトルーダ点滴の日。9時半から採血と検尿をして、結果が出る11時まで待つ。その結果を見て、入院していいか主治医が決めるのだ。 2週間近くも休薬していたので大丈夫だとは思うが、一度帰らされた経験があるので、結果を見るまで安心できない。ドキドキしながら待った。 診察室に呼ばれて、主治医の顔を見たら、「あ、大丈夫だな」とわかる。 「血液も尿も問題なし!キイトルーダの点滴受けてください」 よかった!第一関門突破。 「しんどくなったら、ずっと入院しててもいいからね」

【治療日記20】産まれたての小鹿のように……

内容が昨日と前後してしまったが、ゴールデン・ウィーク後半の話。 レンビマという薬はとても不思議で、休薬すればすぐに元気になるし、再開すると出てくる副作用がいつも異なる。 最初の頃は頭痛やだるさだったが、高熱、手のふるえ、口内トラブル、食欲不振、便秘、下痢、ものすごい倦怠感と、本当に毎回違った症状が出る。 ゴールデン・ウィーク後半に出たのは「関節痛」だった。2か月やってきて、今回が初めて。 初日、起きたとき、寝違えたのかと思った。首はまわらないし、肩も上がない。それだけでなく

【治療日記19】とにかく今日は一緒に喜んでください!

なかなかnoteを更新できずにいた。 今日もちょっと具合が悪く、布団の中にいる。 死んでいると思われても困るし、4、5日書かないと友達から「更新ないけど大丈夫?」と連絡が来るので、心配をかけないために少しだけでも書いてから寝ることにした。 今日は受診日。血液検査と尿検査。 主治医がまた目をくりくりさせて、「すごいよ」と結果を見せてくれた。 血液も尿検査も何の問題もなし。 そのうえ腫瘍マーカーのうち一つCEAはすでに基準値に入った!もう正常ということだ。 そしてもう一つの腫